はじめての妊娠〜出産

はじめての妊娠〜出産
テーマ名
はじめての妊娠〜出産
テーマの詳細
はじめての妊娠〜出産に関すること。 経験談やアドバイス出来るママも待っています。
テーマ投稿数
5,315件
参加メンバー
491人
管理人
baby管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「はじめての妊娠〜出産」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「はじめての妊娠〜出産 マタニティーブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

はじめての妊娠〜出産の記事

1件〜50件

  • 出産直後の入院生活
    2019/10/14 20:03
    出産直後の入院生活

    出産が終わって、家族も帰り、個室だったので、本当に一人になると、産まれた息子がこの場にいないことにひどく落ち込みました。 搬送先の総合病院で、NICUに入った息子は、一過性多呼吸という病名だったそうで、産まれてきたときの呼吸障害だそうです。 ただ、救急車で運ばれたときは呼吸の乱れもなくなっていたので、大丈夫だけど念のため酸素投与らしく、あと別件で抗生物質も点滴で対応してくれているとのことでした。 看護師さんが見回りとかできてくれた時に、今のうちに休んじゃいなと言ってくれていました。 とはいえ、疲れてるけど、熟睡はできなくて、なんとなく寝ては目が覚めて、またなんとなく寝ては目が覚めるという時間を…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 産まれて間もなく緊急搬送
    2019/10/14 20:03
    産まれて間もなく緊急搬送

    半日以上かかって出産したのですが、出てきたと思ったら先生たちの動きが慌ただしい。 初産だったし、産まれてすぐに何かやることがあるのかなとかぼんやり思っていたら、どうやらそうではない様子。 そういえば、産まれてすぐに一声上げただけで、その後泣き声もしないな…。 先生が処置をしてくれている間に、助産師さんが説明をしてくれたのですが、呼吸が上手くできていないとのこと。 すぐに呼吸は戻ったみたいなんだけど、念のためということで、近くの総合病院にの先生が来るらしい。 その先生が来るまでに、とりあえず呼吸も大丈夫だからと初めて抱かせてもらいました。 // その瞬間といったら、今までにない気持ちでしたね。 …

    サエ

    サエの子育てブログ

  • ようやくご対面できそう
    2019/10/14 20:03
    ようやくご対面できそう

    分娩台に移動して、まだ陣痛に苦しんでいました。 吸引分娩の準備として、 会陰切開をするとのこと。 どうやら、吸引分娩の器具を入れるので、割けないように先に切開するということらしいです。 もうこの辺はされるがままなので、なんとなく説明は聞いていたけど、それどころじゃないんで、やっぱりお任せコースw もう何がなんだか分からないけど、痛かった記憶はある…。 普段は痛みに強いほうというか、病院とかでも痛いの我慢できるほうなんだけど、出産のときは何度か「痛い!!」と叫んだ記憶があります。 分娩台に移動する前に、尿道カテーテルなるものを入れられたときと、この 会陰切開のときは叫びましたw どちらも痛かった…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 赤ちゃんは置くと起きるもの?背中スイッチを発動させないコツとは?
    2019/10/14 10:53
    赤ちゃんは置くと起きるもの?背中スイッチを発動させないコツとは?

    赤ちゃんの寝かしつけというのは、誰もが悩む課題ですよね。ベッドには頭から降ろしてみる・おくるみを使う・赤ちゃんがぐっすり眠りにつくまでは我慢する・布団を温めておくなどいろいろ試してみましたのでぜひ参考にしてくださいね。

    チアリ

    来週はきっと晴れ

  • ついに陣痛促進剤!
    2019/10/09 22:40
    ついに陣痛促進剤!

    陣痛開始から半日経っても出てこないので、陣痛促進剤を使うことになりました。 産院によっては帝王切開になってもおかしくない状態だったようですが、先生が、なるべく帝王切開は避けたいからと陣痛促進剤の提案をしてくれたようです。 ひたすら痛いので、この辺の説明は主に旦那が受けてくれて、私は、とにかくなんでもいいからこの子を無事に外の世界に出してあげたい!と思うだけでした。 朝食はほんーの少し口に入れただけ、水もほとんど飲めていない状態でした。 ただ、この時に本当に役に立ったのが、ペットボトルストロー! ペットボトルストローホッパー スカイブルー PSHC3(1コ入)ジャンル: その他ショップ: 楽天2…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 戦いはまだまだ序盤…
    2019/10/09 22:40
    戦いはまだまだ序盤…

    診察室へ移動して破水していることが確認されました。 この時点で3時か4時くらい。 もうすぐ産まれるのかー、とか漠然と思っていたけど、思い返すと戦いはまだまだ序盤でした。 頭が下がってきていると言われたけど、その後はまだ変化はなさそう。 外に出るのは怖くないよ!早く出ておいでー。 と、思いながらも、陣痛でそんな余裕なし。 ひたすら腰が痛い。 陣痛って腰なの?なんなの?私だけ? お腹は痛くない…。 痛む度に旦那が腰を押してくれていました。 腰をさすってあげるといいよ、みたいなことを聞くけど、さするくらいじゃなんの意味もない! けっこー全力で押してもらって、ようやく痛みが和らぐ程度。 この辺は人によ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 産院に到着!そのまま入院へ
    2019/10/05 21:06
    産院に到着!そのまま入院へ

    陣痛はお腹が痛くなるものだと疑いもしなかったのに、ひたすら腰が痛い陣痛です。 そんなこともあるのね…。 陣痛の間隔が10分ほどになったところで、産院へ! 母の車で産院に着くと、夜間だったのでインターホンを鳴らして開錠してもらいました。 歩いていると、たまに腰に激痛が走って、ウッ!てなりました。 でもまだなんとか歩ける…。 助産師さんに診てもらって、赤ちゃんの頭が少し下がってきているとのことで、そのまま入院になりました。 ベッドに横になるものの、やることがない…。 とはいえ、痛みがきてウッ!てなって、治まってハァー、てなって、その繰り返しなので、疲れる…。 腰をさすってもらったりしたけど、さする…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • ついに陣痛…か?
    2019/10/05 21:06
    ついに陣痛…か?

    出産予定日の3日前、朝からなんだか様子がおかしい。 たまにものすごく腰が痛くなる。 とりあえずいつも通りに起床して、朝ご飯を食べて、いつもと同じ生活。 …なんだけど、なにこの腰痛?! 元々、腰痛持ちなので、たまに痛くはなるんだけど、それともなんだか違う! でも、陣痛って別に腰にこないよね?どうなの? まぁ、腰痛といっても、すぐに治まるからもう少し様子を見よう。 旦那には一応報告しておきました。 初産だと、予定日より早いことはあまりないと聞いていたから、まだ3日前だし、陣痛ではないだろうと思い込んでいました。 // 腰痛があってから1~2時間後、おしるしのようなものが!! …経験がないからそうな…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産直前の準備
    2019/10/01 22:05
    出産直前の準備

    出産予定日の1週間も前になると、出産や入院の準備はもうできていると思います。 準備はどれだけしても、なんとなく不安は残るものですが、もう産まれてくるのを待つしかありません。 直前の準備としては、家族との連絡手段を確認しておくことが大事です。 特に立ち合い出産を予定している場合は、旦那さんへの連絡はなるべく早めにしてあげたほうがいいです。 // 私は里帰り出産で、実家には父、母、姉がいましたが、それぞれ仕事があったので、交代で誰かがいてくれるような状況でした。 旦那の職場から産院までは2時間強。 陣痛が来たらまず旦那に連絡することにしていましたが、それ以外にもこまめに連絡を入れるようにしていまし…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • バースプランって何?
    2019/10/01 22:04
    バースプランって何?

    産院で、バースプランを考えておいてくださいねと言われたのですが、…バースプランって何?! 初めて聞いたので、まったく分かりませんでした…。 ただ、説明を聞いたら、出産のときにどうしたいかというプランを考えてね、ということでした。出産のときに、好きなアロマの香りにしたり、好きな音楽を流したり、希望があれば持って行っていいと言われました。 私はそこのこだわりはなかったので何も書きませんでしたが、好きなものは持って行ったほうが気休めになったりリラックスできたりすると思います。旦那さんの立ち会いをどうするかとかもありました。 うちは立ち会い出産希望だったので、産院に事前に伝えていたのはそれくらいでした…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 妊娠中の栄養の摂り方
    2019/10/01 22:04
    妊娠中の栄養の摂り方

    妊娠する前までは、ビタミン系のサプリを毎日飲んでいたのですが、妊娠してからは一旦サプリはやめました。 一応、何かの影響があると困るから…。 でも、食事だけで大丈夫なのかな、と、妊娠を機にいろいろ調べてみました。 妊活している人には葉酸がいいと言われていますよね。 それも妊娠してから調べて知りました! 調べていると、どうやら葉酸は妊活だけでなく、妊娠してからも摂ったほうがいいとか。 しかも、出産してからも赤ちゃんのためにもいいという葉酸を見つけました! 出産してからいろいろ調べるのは面倒だし、どうせ飲むなら途中でいろいろ変えないで、妊娠期から出産後まで安心できるものがいいと思っていました。 なん…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産前にやっておくこと~指輪編~
    2019/10/01 22:04
    出産前にやっておくこと~指輪編~

    結婚指輪をしている人は要注意! 出産前には指輪は外しておいたほうがいいですよ。 もし、帝王切開になってしまった場合など、指輪をしていると切られてしまうこともあるらしいです。 それも理由のひとつですが、何よりも妊娠中はむくみがすごくて、指輪をはめたり外したりすることが困難でした。 普段は家事をするときに外すこともあったのですが、気が付けばなかなか外れなくなっていました。 妊娠3ヶ月頃を過ぎた頃に、なんだか指輪がキツイかも?と思い始めました。 でも、外さなければいいかと思って、そのままつけっぱなしにして1ヶ月ほど経った頃、帝王切開になったりして、指輪外れないと切られるらしいという話を聞きました。 …

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 予定日直前の定期健診
    2019/10/01 22:04
    予定日直前の定期健診

    出産予定日の1週間前に定期健診がありました。 お腹の中の状態を見るとかで、いつもより長い検診。 いつもと違う部屋に通されて、寝かされて、お腹に検査するのをペタンとつけられて、ひたすら待つ…。 スマホの電波も入らなかったので、暇なことこの上ない…。 赤ちゃんの心臓の様子とかが分かるらしい。 20分くらいかな、寝たまま待ち続けて、ようやく終了。 順調に育っているとのこと! こんなで分かるのか―と感心。 // この時、すでにお腹が張る頻度も増えてきて、いつ出てきてもいい状態と言われました。 エコー写真では、もうハッキリと分かるようになっていました。 いよいよか!と思う気持ちと、ちゃんと出産できるのか…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 品質もコスパも最高!携帯用「抱っこひも・Noono育児革命」
    2019/09/27 13:25
    品質もコスパも最高!携帯用「抱っこひも・Noono育児革命」

    お子さんとお出かけの新たな「抱っこひも・Noono育児革命」が発売された。わずかリンゴ1つ分!290gで、折りたためば鞄にスッと入る、化粧ポーチサイズ。業界初のダブルロック(自社調べ)で安心なうえ、フ

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 目黒区で母子手帳ゲット!1万円分のカタログギフトもらっちゃいました!
    2019/09/24 21:04
    目黒区で母子手帳ゲット!1万円分のカタログギフトもらっちゃいました!

    目黒区で母子手帳をもらってきました!妊娠届出書を提出しに碑文谷保健センターへ。2019年の母子手帳デザインはポップで可愛い感じです♪ゆりかご応援グッズとして1万円相当のカタログギフ...

    りこぴん

    目黒で子育てライフ♪〜りこぴんのママブログ〜

  • 激しく後悔!母乳が出ない!【妊娠中からやればよかった】3つの準備
    2019/09/24 11:17
    激しく後悔!母乳が出ない!【妊娠中からやればよかった】3つの準備

    お腹の中にいる赤ちゃん。 ドキドキと不安。 妊娠している時は、次から次へと疑問が浮かんでくるものです。 特に、母乳については、未知の世界。 ●産まれたら母乳でるかな? ●妊娠中か...

    ともねぇ

    母乳sos

  • 【たんぽぽ茶】12選を徹底比較!妊娠中のおすすめ3つ!【妊婦編】
    2019/09/24 11:14
    【たんぽぽ茶】12選を徹底比較!妊娠中のおすすめ3つ!【妊婦編】

    人気の【たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒー】を本音で比較!12個の中から「妊娠初期」「妊娠中期~妊娠後期」それぞれの時期にぴったりのおすすめを紹介。安全性・品質・価格・口コミ・最安で買う...

    ともねぇ

    母乳sos

  • 出産前にやっておくこと~爪のお手入れ編~
    2019/09/23 23:47
    出産前にやっておくこと~爪のお手入れ編~

    出産前にやっておかなけ重要なことは、爪のお手入れです! 出産予定日の1週間ほど前に定期健診があって、そろそろ爪切っておかなきゃなーと思っていたところに、看護師さんに、爪切っておけますか?て言われてしまいました…。 ネイルはもちろん落としておかないといけないですね。 出産に限らず入院の際などは爪の状態を見たりするので、ネイルはNGと言われるかと思います。 なるべく早めに落としておくようにしましょう。 爪の長さは、普段より短いくらいを心掛けたほうがいいかもしれません。 少しでも引っかかる長さだとダメです! 産まれたばかりの赤ちゃんは、とてもデリケートなので、少しでも爪が長いと傷付けてしまいます! …

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産前にやっておくこと〜美容院編〜
    2019/09/23 23:47
    出産前にやっておくこと〜美容院編〜

    マタニティ教室でも話題になったのが、いつ髪を切るかということでした。 私は髪の長さは腰に近いくらいのロングヘアーで、仕事をしていたときは少し染めていて、デジタルパーマをかけていましたが、妊娠してからは染めるのとパーマはやめていました。 髪の量が多いので、長さは変えなくても量を減らしに定期的に美容院に通っていました。 特に量が増えてきてしまうと、乾かすのが大変なので、なるべく量を減らしてもらうようにいつもカットしてもらっていました。 さて、出産に向けてどうするか。 なるべく自分に手間がかからないようにしたいから、ショートが好きな人はショートにしてしまうほうがいいかと思います。 しかし、私はショー…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 里帰りした途端に増量!
    2019/09/23 23:47
    里帰りした途端に増量!

    出産予定日の1ヶ月半ほど前に、実家に里帰りすることにしました。 出産に必要なものをある程度揃えていたので、それを全部持って、細かいものは里帰り中に揃えることにしました。 重要なのは病院の紹介状! 車で高速を使って2時間半ほどの距離なので、忘れ物をしたらなかなかに大変…。 そして、里帰りしたはいいものの、特にやることがない! 買い物に行ってみたり、散歩に行ってみたりはするものの、あまり遠くには行けないし、お腹も重いし、一人で何かあったら困るし…。 ご飯はほとんど母が作ってくれるし、手伝いくらいしかやらない…。 そんなこんなで一週間ほど立ったら定期健診。 ………体重が増えたー!!!!! お腹大きく…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 里帰り出産する人は要チェック!お金の話
    2019/09/23 23:47
    里帰り出産する人は要チェック!お金の話

    里帰り出産をする人、同じ市内であれば問題ないけど、市外であれば、妊婦検診の補助券が使えないので注意が必要です。 妊婦検診は出産直前になると1週間に1回くらい行くことになります。 この時に、市内であれば補助券でその場での負担はほとんどないのですが、市外では補助券が使えないので、自分で支払いが必要になります。 ここで支払った金額は、後から申請すれば検診の分は戻ってきます。 ただし、産院で補助券の記入をしてもらう必要があります。 これを忘れてしまうと申請ができなくなってしまうので、忘れないように気を付けてください。 // 私は里帰りする前に出産する産院に行ったのは、5ヶ月目の時に出産を希望するのであ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 陣痛タクシーのススメ
    2019/09/17 22:12
    陣痛タクシーのススメ

    陣痛タクシーをご存知でしょうか? 場所によって呼び方はさまざまなようで、陣痛タクシーとか妊婦タクシーとかたまごタクシーとか言うみたいです。何かというと、陣痛が起こったときにタクシーを呼べるんですが、タクシーのシートが防水になっていたり、講習を受けた運転手さんが来てくれたりするものです。 事前の登録が必要ですが、登録自体にお金はかかりません。 自宅の場所と産院の場所を登録しておくので、陣痛タクシーを呼んだら場所を指定する必要もありません! 陣痛で苦しんでるときに道案内をするのはツライので、とてもいいサービス! タクシー会社に登録するので、これも場所によって違うかもしれませんが、私は里帰り出産だっ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産前にやっておくこと~歯科検診編~
    2019/09/17 22:12
    出産前にやっておくこと~歯科検診編~

    母子手帳を受け取ると、歯科検診を無料で受けられる券ももらいました。 市内でしか使えないものなので、歯医者を調べて、近くのところに行くことにしました。 引っ越しをしていたので、近くの歯医者を知らず、こういうときに便利なネットを使ってw徒歩5分ほどの評判が良さそうなところを予約しました。 つわりの酷いときは行けなかったので、妊娠5ヶ月を過ぎたくらいで行きました。 検診の結果、虫歯の治療をすることに…。 妊娠中は体調が悪いときもあるし、歯磨きはおろそかになりやすいそうです。 そりゃそうだよね…。 お腹がすでに大きくなっているので、歯医者で上向きに寝るのが苦しい!! 先生も気にしてくれて、椅子を倒すと…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • ベビーベッド購入の理由!選び方・サイズは?|ベビーベッド問題
    2019/09/16 10:35
    ベビーベッド購入の理由!選び方・サイズは?|ベビーベッド問題

    ベビーベッドで寝ないから購入は勿体ない添い寝してた派も多い!大人と同じベッド(布団)でも充分など、様々な選択肢があるベビー用品のなかでも大物のベビーベッド問題! そんな今回は、ベビーベッドを必要と判断し購入した決め手・選び方、レンタルか購入か、ベビーベッドのサイズ選びなど赤ちゃんの寝床はどこにしたらよいか?について。

    Jin

    ナマケモノマド

  • 完全ウェブ完結・培養士レポート付きで精子活力状態をチェックできる『SuguCareメンズホームチェッカー』
    2019/09/12 18:48
    完全ウェブ完結・培養士レポート付きで精子活力状態をチェックできる『SuguCareメンズホームチェッカー』

    スピンシェル株式会社が、働き世代の妊活・不妊治療をサポートする「SuguCare (スグケア)」の新サービスとして、自宅にいながら生殖医療の専門家である培養士からウェブレポートをもらえる精子簡易チェッ

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 未婚の母って、どう?①妊娠時代を振り返って
    2019/09/06 23:40
    未婚の母って、どう?①妊娠時代を振り返って

    今から10年ほど前。会社を退職することにし、最後の出勤を終え、今日から自由だーーー!と思ったら、前日に食べたフライドチキンとビールのせいで、二日酔いのような胸やけ。いや、フライドチキンのせいじゃなくて。なんと、ツワリでした。。。無職になった瞬間に、妊娠発覚

    ERI

    写真で魅力発掘

  • マタニティ教室のススメ
    2019/08/29 22:59
    マタニティ教室のススメ

    各自治体で、マタニティ教室を行っていることがほとんどです。 言い方は自治体によって異なるかと思います。 母親学級とかプレママ教室とか、とにかく妊婦さんのために知識を教えてくれる場です。 私はそもそも子どもにあまり興味がないというか、親戚にも小さい子はほとんどいなく、接する機会がなかったので、特に赤ちゃんというものは未知の生き物でしたw 妊娠して嬉しい反面、赤ちゃんってどうやって抱くの?!どうやって接するの?!という不安しかありませんでした。 そんな不安を少しでも解消してくれるのが、マタニティ教室です。 助産師さんや保育士さんが協力していて、話をしてくれる時間もあったりします。 1回だけではなく…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産に必要なもの~赤ちゃんの服装編~
    2019/08/26 21:43
    出産に必要なもの~赤ちゃんの服装編~

    出産準備って、いったい何からすればいいのか悩みますよね。 ベビー用品を扱っているお店なんかにいくと、だいたい出産準備でこれが必要ですよ、みたいな一覧をくれたりしますが、ハッキリ言って、全部は必要ないです。 最低限必要なものを紹介していきたいと思います。 新生児の肌着はすぐに必要になります。 ミルクやオムツなどで汚しがちにはなるので、ある程度、枚数があったほうがいいです。 短肌着と長肌着がセットで売っているものが多いので、好みで5~6セットはあるといいかと思います。 2枚組フライスコンビ肌着(ウサギ・ヒヨコ・クマ)【新生児50-60cm】ジャンル: コンビ肌着ショップ: 西松屋キッズ価格: 1,…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産に必要なもの〜入院準備編〜
    2019/08/26 21:43
    出産に必要なもの〜入院準備編〜

    出産準備で用意してくださいねーって病院からも言われると思いますが、それと併せて参考になれば幸いです。産褥ショーツは必要になってきますね。 基本的にこの時しか使いませんが、いろいろ種類があります。 2〜3枚あると安心です!【箱】送料無料!!【ローズマダム】マタニティ【産褥用】3枚組産褥ショーツ(クロッチ開閉タイプ)115-0810-01ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > マタニティ・ママ > マタニティ用下着・肌着 > 産褥ショーツショップ: BLUE WING ブルーウイング価格: 1,652円2枚組クロッチオープン産褥ショーツ(ドット・リボン)【M-L・L-LL】[産後 入院準備 出…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産に必要なもの~赤ちゃんのお世話グッズ編~
    2019/08/26 21:43
    出産に必要なもの~赤ちゃんのお世話グッズ編~

    出産が近づいてくると、用意するものがたくさんあって、何を用意したらいいのか悩んでしまうし、考えすぎてだんだんめんどくさくなってしまうものですw 今回は、赤ちゃんのお世話グッズで揃えるべきものを紹介していきます。 私は必要以上にお金をかけないために、必要最低限でいいかなというタイプなので、あまりこだわりはありませんw そんな私が紹介していくので、こだわる方にはあまり参考にならないかもしれないのでご了承ください! まずは、赤ちゃんのベッドです。 ベビーベッドはもちろん理想ですが、置く場所がなかったり、成長したときにどうしようと考える方も多いかと思います。 そんな方にオススメなのがこのタイプ。 ファ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 出産に必要なもの~赤ちゃんのお世話グッズ編その2~
    2019/08/26 21:43
    出産に必要なもの~赤ちゃんのお世話グッズ編その2~

    出産に必要なものをご紹介しています。今回は哺乳瓶関係をお伝えしています。

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 赤ちゃんが来る前に模様替え
    2019/08/26 21:43
    赤ちゃんが来る前に模様替え

    お腹が大きくなって、あまり外出もしないようになると、基本的に引きこもりなので、暇になりますw そんなときにオススメなのは模様替えです。今まで夫婦二人だった我が家に、もう一人増える訳です。 片付けと模様替えは赤ちゃんが来る前にしてしまいましょう。 とはいえ、妊婦さんは重いものを持ったりしてはいけません! 旦那さんと二人でやるのがいいですね。まず揃えたのは、赤ちゃんの洋服を入れるチェストです。 いろいろ見たけど、まだ入れる服は小さいし、動くようになったときにぶつかって痛いのも困るので、プラスチック製のものにしました。 洋服だけなら3段あれば足りるけど、他のものも入れたいなら4段でもいいかも。収納ボ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 買って良かったベビーグッズ
    2019/08/26 21:43
    買って良かったベビーグッズ

    赤ちゃんが産まれる前に用意したもの、産まれてから用意したものといろいろですが、これは買って良かった!というものを紹介していきます。おしり拭きウォーマーは、冬になって冷たいおしり拭きで拭くのがかわいそうだなと思って購入しました。 ほんのり温かくなるので、お尻を拭いてあげるには適温! おしり拭きはなんでも大丈夫だけど、最後の1〜2枚は乾いてしまう可能性があります。 あまり薄いのだと乾きやすいかな。 夏場は使わないかと思いきや、コンセントを抜いた状態で、おしり拭き入れとして重宝しています。 ボタンを押せば片手で開くので、温かくしなくても使っています。 赤ちゃんが動けるようになってくると、持ち手のとこ…

    サエ

    サエの子育てブログ

  • 本当に危険な乳腺炎。産後うつの原因のひとつはパパが悪化させている可能性もあるのです。
    2019/08/24 06:18
    本当に危険な乳腺炎。産後うつの原因のひとつはパパが悪化させている可能性もあるのです。

    目まぐるしいスピードで進む医学。 未だに普通分娩・完全母乳と言う方がいます。 経済的に考えている方も多いでしょうが、 いちばん大切なのは母体。 名前や出産準備に加えて、 母乳のあり方も考えてみてはいかがでしょうか。 もくじ ※個人差があります いたれりつくせりから地獄へー 完全母乳の呪縛 壮絶な乳腺炎との闘い もうひとつの取り決めごと パパさんにも知って欲しい ※個人差があります 初乳は新生児の為の栄養が詰まっていると言われています。 ボロボロになりながら出産をして すぐさま母乳をあげなければなりません。 うちでの初産は約15時間。 その間、変貌した奥さん。 トイレのドアを破壊しようとしたり …

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 指しゃぶり・おしゃぶりを続けると歯並びが悪くなる。辞めれないのはアレが足らないとか言わないで。
    2019/08/24 06:18
    指しゃぶり・おしゃぶりを続けると歯並びが悪くなる。辞めれないのはアレが足らないとか言わないで。

    指しゃぶり。 赤ちゃんの時は可愛い限り。 しかし、歯が生え始めた頃になると 歯並びが悪くなる 指に傷ができる など 良いことなんてありません。 おしゃぶり禁止! 指しゃぶりは早急に辞めさせましょう! もくじ 初めて見つけた心のよりどころ 気になる歯並びは? 世間体が悪いだけ? 心の成長とともに Ben KerckxによるPixabayからの画像 初めて見つけた心のよりどころ 昔書いたものそのままですがこちらもどうぞ。 tanonobu.hatenablog.com 実際に親指をくわえてみてください。 うまく指しゃぶりできますか? 赤ちゃんの頃は吸っているでしょうが、 少し大きくなると、どちらか…

    tanonobu

    こじんてきしゅかん

  • 出産準備リスト~【体験談】私の出産記録、時系列
    2019/08/24 06:15
    出産準備リスト~【体験談】私の出産記録、時系列

    私自身、妊娠後期になると他の人の出産体験談をたくさんブログで読んで心の準備をしていました。 今回は、私の出産の全記録をご紹介します♪ 【出産2日前】 妊婦検診で内診グリグリをしてもらう その後、少しの出血が続く 【出産前日】 朝、ドバッと出た感じがあったので破水かもと受診してみるか、気のせい。 もう一度内診グリグリ。子宮口3cm開いた状態に。 家に帰って、午後から子宮にキューっとした痛みを感じ始める。 時間を測るとすでに5分おきだが 明らかに本陣痛とは呼べない痛みだったので様子をみる。20:00 夕飯を食べて、お風呂に入った後 だんだんきつくなってくる。 旦那は少し仮眠をとる。 23:00 病…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 妊娠記録|妊娠4ヶ月のつわりは悪化、食べ物、飲み物
    2019/08/23 15:35
    妊娠記録|妊娠4ヶ月のつわりは悪化、食べ物、飲み物

    妊娠しての経験を更新しています。 今回は、妊娠4か月(12W~15W)の記録。

    Jin

    ナマケモノマド

  • フィリピンの病院で出産・日本とは大違いでした
    2019/08/09 07:23
    フィリピンの病院で出産・日本とは大違いでした

    1年前の今日、フィリピン・セブ島の病院で出産に立ち会いました。私はセブの病院で勤務していた経験があるので、たくさんのドクターを知っております。だから、日本で病気をしても我慢をして病院には行かず、セブ島に戻ってから病院に行くほどセブ島では信頼できるドクターが

    hirosi0607

    Hiroの海外生活 セブ日記

  • 0才児の赤ちゃんと英語であそぼう♪
    2019/08/06 03:16
    0才児の赤ちゃんと英語であそぼう♪

    赤ちゃんと遊ぶときに使える 簡単で赤ちゃんが喜ぶ遊びをいくつかご紹介します♪ 【Peekaboo!】 (いないいないばぁ) →日本語のいないいないばぁと同じ使い方で使えます! boo!だけでもOKです~バリエーション~ ・ハンカチなどで赤ちゃんの顔をかくして、 boo!のタイミングでハンカチをパッと取っておもしろい顔をする・かくれんぼをして 「どこにいるのかな?」Where are you?と探して、 見つけた時にboo!と言って驚かす・向かい合って顔をかくして、boo!で変な顔をしたり、いろいろな表情の顔をする。泣いた顔、怒った顔などいろいろして、最後は笑顔でおわりましょう・我が家では、わた…

    AmyChun

    Amyの英語で子育てブログ

  • 赤ちゃんが泣きやまない【私の体験談】母乳を与えすぎて娘を太らせた
    2019/08/01 20:53
    赤ちゃんが泣きやまない【私の体験談】母乳を与えすぎて娘を太らせた

    こんにちは。 子育て中のママ、毎日お疲れ様です。 でも、これからはお出かけにいい季節になってきました。 赤ちゃんとお散歩や、たまにはパパに見てもらって、1人で買い物や友達と会ったりして気分転換してみてくださいね。 そして、パパも一緒に家族でのんびり出かけるのも良いですね。 赤ちゃんが泣きやまない 赤ちゃんが泣く理由 赤ちゃんは泣くもの 長女の時 マニュアル通りに 10ヶ月頃~ 次女の時 泣きすぎて 病院に 巨大児へ 最後に とは言え、毎日の子育てにヘトヘトにもなっている方もいるかもしれませんね。 赤ちゃんが泣きやまない 赤ちゃんを育てるの、大変です。 中には「うちの子はよく寝てくれて、楽だわー…

    みっちゃん

    みっちゃん流 子育ての記録

  • 初めての出産・産院選び【下見・見学をしよう】私の体験談は産婦人科医院と助産院
    2019/08/01 20:53
    初めての出産・産院選び【下見・見学をしよう】私の体験談は産婦人科医院と助産院

    私の出産経験を元に、出産する病院の選び方についてお話してみたいと思います。私は、長女を産婦人科医院、次女を助産院で生みました。まず、そこの産院を選んだ理由、そしてそれぞれを体験してみて、結果どうだったのでしょう?また、自分がその産院で赤ちゃんを生むことをイメージして選ぶことも大事だと思います。

    みっちゃん

    みっちゃん流 子育ての記録

  • 子どもの名前の決め方【自由に決めても大丈夫】親が子どもに願う幸せの気持ちは同じ
    2019/08/01 20:53
    子どもの名前の決め方【自由に決めても大丈夫】親が子どもに願う幸せの気持ちは同じ

    こんにちは。 今日は、2019年3月31日、いよいよ明日は新しい元号が発表となりますね。 どんな名前になるのでしょう。 世間では「安」が付くとか付かないとか言われていますが、一体どうやって決めているのでしょうね。 それは専門の方にお任せするとして、今日は子どもの名前の決め方について、お話してみたいと思います。 子どもの名前 名前の決め方 私たちの子どもの名前 自由に決めた結果 最後に 子どもの名前 名前の決め方 お子さんの誕生を楽しみに待ちながら、あれこれと名前を考えるのも妊娠中の楽しい時間です。 事前に性別がわかったら、より名前も考えやすくなりますね。 中には、どちらの性別でも大丈夫な名前を…

    みっちゃん

    みっちゃん流 子育ての記録

  • はじめての妊娠【妊娠中の過ごし方】マタニティスイミングや私の経験したこと
    2019/08/01 20:53
    はじめての妊娠【妊娠中の過ごし方】マタニティスイミングや私の経験したこと

    こんにちは。 タイトルを見てこのブログを読みに来てくださったということは、今、妊娠中の方でしょうか? おめでとうございます。 赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。 今回は、妊娠中の過ごし方について書きたいと思います。 結婚 当初の予定は はじめての妊娠 産院 妊娠中の食事 マタニティスイミング マタニティスイミングの効果 マタニティアクア つらかったこと 夫婦で旅行 出産 結婚 まず、私の記録からになりますが、 私は25歳で結婚しました。 仕事も結婚を機に円満退職しまして、憧れの専業主婦になりました。 それまでは全く家事や料理は母に頼りっぱなしでしたので、結婚後いろいろ恥ずかしい失敗もしました。…

    みっちゃん

    みっちゃん流 子育ての記録

  • 妊婦のための中医心理学的胎教の知恵 (多動の子供にならないために)(こころと漢方)
    2019/07/31 16:29
    妊婦のための中医心理学的胎教の知恵 (多動の子供にならないために)(こころと漢方)

    「妊娠しました」という電話をいただきました よかったですね。この方は先週どうも妊娠したらしいという連絡を受けていたのですが病院で妊娠と診断されたのです。早かったですね。漢方薬を飲み始めてから3ヶ月経っていないで妊娠しました。漢方薬が良かったと言うより「運」もあります。僕は患者さんの妊娠力を上げる手伝いをちょっとしただけです。ただこの患者さんの場合には以前流産をされているので油断はできません。流産予防のための漢方を安定するまでは飲んだほうがいいでしょう。妊娠してから大事なのは流産予防だけではありません。丈夫で肉体的にも精神的にも健康な赤ちゃんを出産するための「胎教」について考えましょう。 (1)…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 妊娠糖尿病その後。産後1年で境界型糖尿病(糖尿病予備軍)へ進行
    2019/07/24 10:57
    妊娠糖尿病その後。産後1年で境界型糖尿病(糖尿病予備軍)へ進行

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

  • 妊娠糖尿病で血糖測定1日7回!無事出産できる?糖質制限や費用は?
    2019/07/21 09:16
    妊娠糖尿病で血糖測定1日7回!無事出産できる?糖質制限や費用は?

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

  • 出産レポ③初めての授乳~おっぱいマッサージ痛いよ編~
    2019/07/21 01:58
    出産レポ③初めての授乳~おっぱいマッサージ痛いよ編~

    初めての授乳、貧乳でも母乳は出るの?おっぱいマッサージとは?自分の経験を赤裸々に綴っています笑

    まめごろう

    初めての子育てあれこれ

  • 出産レポ②会陰切開~縫った後が辛いよ編~
    2019/07/21 01:58
    出産レポ②会陰切開~縫った後が辛いよ編~

    初めての出産、会陰切開は本当に痛くない?いきみ方は?出産の後の身体は?実体験を赤裸々にまとめました!

    まめごろう

    初めての子育てあれこれ

  • 出産レポ①内診グリグリ陣痛編
    2019/07/21 01:58
    出産レポ①内診グリグリ陣痛編

    内診グリグリ、破水、陣痛の出産についての実体験レポートです!

    まめごろう

    初めての子育てあれこれ

  • 妊娠中のコルポ診、組織診、子宮頸がん検診でASC-US軽度異形成
    2019/07/19 07:59
    妊娠中のコルポ診、組織診、子宮頸がん検診でASC-US軽度異形成

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

カテゴリー一覧
商用