TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ハイリスク妊娠・出産 新着記事 NEW POST

help
  • NICUレポ①~退院後初めてのNICU通い~

    こんにちは あきはママです。 切迫早産レポに長らくお付き合いくださいありがとうございました。 続きとして、NICUで闘病する息子の経過をNICUレポとして更新していきたいと思います。 26週5日に874gでこの世に誕生した息子 18週で出血が始まり、23週で破水しました。 その影響により、同じ週数でこの世に誕生した赤ちゃんよりも肺機能が著しく良くない状態で生まれました。 愛称 【せいちゃん】 と言います。 これからブログの中でそう呼ばせていただきますので、どうぞ、せいちゃんをよろしくお願いいたします。 家での搾乳 退院後初めての通院 せいちゃんの容態悪化 せいちゃんの写真 個室で溺れてしまいそ…

    あきはママ

    あきはママ〜薬剤師の子育て奮闘記〜

    読者になる
  • 新型出生前診断を受けたときの話

    momomomoです。 今日は、夫と話し合いの結果、決断した『新型出生前診断』の事を書きたいと思います。 賛否両論あるかと思いますが、我が家では診断を受けることにしました。 決断するまではネットで様々な情報があり、とても悩みました。 確かに悪く言う人もいます。 命の選別だ、なんてとんでもない事を言う人もいます。 でも我が家で決めたことは、その後の覚悟を決めるため。 仮に結果が陽性となり、確定診断でも陽性だったとしても、事前に知ることで準備が出来る。 住む環境や教育、専門医が近くにいるかなど前もって覚悟を決めて準備ができるということで・・・ 診断を受けるということにしました。 検査当日は夫と一緒…

    momomomo

    momomomo_ch

    読者になる
  • 切迫早産34ラスト〜退院〜

    こんにちは☀ あきはママです。 今まで長らく切迫早産レポにお付き合いくださり、ありがとうございました。 思えば、ブログを始めようと思ったきっかけも、切迫早産(その頃はまだ19週だったので、切迫流産でした)により自宅安静になり、空いた時間で何かできればという思いからでした。 その当時は、軽い出血だけの症状で、当時のかかりつけ医も 「こんなん大したことない」 と言っていたため、 まさか 切迫早産のレポートがこんなに長く、 また激的に変化していくことになるとは、 夢にも思いませんでした。 今までの闘病記録を振り返りながら、、 ついに、、退院の日です。 術後7日目 久しぶりの娘 術後7日目 私にとって…

    あきはママ

    あきはママ〜薬剤師の子育て奮闘記〜

    読者になる
  • 切迫早産33〜術後4ー6日目 回復していく体と一進一退の息子〜

    こんにちは☀ あきはママです。 長かった入院生活もそろそろ終わりが見えてきました。 術後の経過を綴ります。 術後4日目 術後5日目 術後6日目 術後4日目 術後4日目になると、だいぶ痛みも和らいできました。 しかし、やはりまだ痛みに耐えて動くのが怖かったため、ロキソニンは切れる前に6時間毎飲んでいました。 術後は抗生物質の点滴が1日3回で投与されます。 長期に渡る入院生活で私の血管はもうボロボロでした。 青アザになっているところもありましたし、もう血管が弱ってすぐに漏れてしまうようになっていました。 本来は1回針を入れて、ルートを取れば、その先に点滴の薬を付けていく形を取ります。 しかし、私の…

    あきはママ

    あきはママ〜薬剤師の子育て奮闘記〜

    読者になる